- Q当社に入社することを選んだ決め手は何ですか
- A就職活動中にお会いした先輩社員方の雰囲気に惹かれたこと、そして変化なく安定している企業より、扱う商材上、変化が求められている企業の方がやりがいがあると思ったからです。
- Q現部署で行っている業務はどのようなものですか
- A主に年に4回行う会社やグループ全体の決算に関する業務に携わっています。膨大な資料やデータをまとめて作成する決算書は、外部に開示するだけでなく、税金等にも関わってくるため、とても緊張感のある仕事だと思います。
- Q先輩社会人として今後の目標を教えてください
- A広い視野をもつことです。
これまでは目の前の仕事をこなすことだけに必死になってしまっていた為、今後はその先や周りのこと、自分のキャリアプランという長期的なことも意識したうえで業務に取り組めるようになりたいです。
ある1日のスケジュール

- 6:00
- 起床。
どんなに時間がなくても、朝ご飯はしっかり食べるようにしています。 - 7:50
- 早番(8:00~16:15)にて出社。
まずはメールチェック。 - 9:00
- 決算準備。
翌四半期の決算業務を円滑に進められるように事前に準備をしておきます。検討事項を洗い出し、必要に応じて監査法人と打ち合わせを行うこともあります。 - 12:00
- 昼食
- 14:00
- 課内会議。
毎週会議を行い、各自担当している業務について状況を報告します。 - 16:00
- todoリストの確認。
その日にやり残した業務がないかや、翌日にやらなければならない業務等を確認します。 - 16:30
- 退社。
基本的には直帰してお家時間を満喫していますが、最近は週に1~2回ピラティスに通い、デスクワークで凝り固まった体をほぐすようにしています。
休日の過ごし方
学生時代の友人と会うことが多く、先日は関西で働く友人に会いに京都へ行ってきました。平日はなかなか会えないため、ほっとする貴重な時間です。
また、有給を使って海外に行くこともあるので、「次はどこに行こうかな」と考えるのも休日の楽しみの一つです。

就活予定の学生にアドバイスやコメントをお願いします
周りに流されすぎず、「自分なりの就活」をしてほしいです。これから企業のことや就活のノウハウについて、膨大な量の情報を耳にすると思います。その全てを鵜呑みにするのではなく、自分に必要な情報を取捨選択し、焦らずに自分のペースで取り組んでください。