Interview社員インタビュー

R.S.
2016年入社(キャリア)
中部支社 直需部
Q現部署で行っている業務はどのようなものですか?
A事務用品販売会社へのコピー用紙の販売や、印刷加工会社に対して帳票用の原紙の販売などを行っております。それに伴う、製紙メーカーへの発注依頼や、納期調整、デリバリー業務も行っています。その他にも、既存顧客や新規顧客に向けた新規商材の営業活動にも力を入れています。
Q当社に転職した決め手は何ですか?
A前職も商社で働いていたのですが、仕事量も多く、退社時間も遅い日が続いていました。
結婚も考えていたのでプライベートにも時間が欲しく、転職を考えていたところに、日本紙パルプ商事で働いている友人から「プライベートの時間も充実しているよ。」と勧められ入社を決めました。
Q仕事でのやりがいや面白さ
A本来であれば、メーカーとユーザーが直接商売をすればいいところに、我々商社が入ります。
物流・在庫管理・サービス等さまざまな付加価値をつけて商社としてのメリットを提案し、メーカー、ユーザーともにWin-Winの関係を作り、商売に繋げることができたときに喜びを感じます。更には、より利益が確保できると、電卓を叩きながらニヤニヤしてしまいます。
Q当社の一員として心がけていること
A私は中途入社です。日本紙パルプ商事に馴染み、紙業界に馴染むことも重要ですが、紙業界に染まりすぎないよう心がけています。
前職の経験や、他業界の柔軟な意見を発信することが自分にしかできないことだと思っています。
Q社内のつながり
A野球部に所属しており、他部署の方々とスポーツを通して楽しく交流できるので、仕事面でも甘えられる関係が築けています。(野球はドヘタですが問題ありません。)
Q先輩との関係
A気楽に相談できる先輩に囲まれて幸せです。
上下関係が厳しいわけではなく、同じ目標に向かう仲間としていい関係が築けています。
Q今後の目標
A私が見つけた商材、私が作った顧客で、課の柱となるビジネスを作ることが目標です。
そのビジネスが一つの課を作り、部を作れたら最高です。

就活予定の学生にアドバイスやコメントをお願いします

「就活はこうしなければいけない!」、「こういう事を言うとウケがいい!」など、情報を取り込み、作り込んでしまいがちですが、やっぱり「自分らしく」振舞うことが人間味があって可愛いです。失敗してしまうことすら「自分らしさ」と思って、気負わずに一生懸命ぶつかってみてください。

ある1日のスケジュール

7:00
起床。
愛娘にいっぱい話しかけて一日がスタートします。いつも8:20頃に家を出ます。
8:50
出社。
お客様やメーカーからのメールのチェックや、本日のスケジュールを確認。午後の商談資料を準備します。
9:00
始業。
お客様への見積書を作成したり、受注した商品の在庫確認や、出荷手配をします。
デリバリー業務は午前中に集中するので、急ぎながらもミスをしないよう丁寧に手配しています。
12:00
昼食。
1時間の昼休憩。課の先輩と一緒に、栄近辺にランチにいきます。
スープカレーやちゃんぽん麺が最近のお気に入りです。
たわいない世間話をしてリフレッシュします。
14:00
外出。
コピー用紙を定期購入して頂いているお客様を訪問。
今後の販売計画や、コピー用紙の生産等の打合せをします。
16:00
帰社。
商談時のお客様からの質問事項を解決するためにメーカーと電話で打合せをします。
また、メールチェックや事務作業、翌日の商談の準備をします。
17:15
退社・帰宅。
仕事に優先順位をつけて、17:15の定時に仕事を終えるように心がけています。
帰宅後は愛娘をお風呂に入れて、ゆっくりドラマを見るのが日課です。

休日の過ごし方

1歳になる娘と近所の公園に遊びにいったりして過ごしています。妻と子供を守るため、サラリーマン頑張ります!!

社員インタビュー

ビジネスストーリー

キャリア採用