Interview社員インタビュー

S.O.
2021年入社
国際事業本部
Q現部署で行っている業務はどのようなものですか?
A主に貿易取引に関する業務を行っています。具体的には、海外の仕入先への支払業務や、輸出入に関する経理作業(伝票作成)などです。貿易経理課ということで、海外と取引がある営業課との関わりが多いです。
Q当社に入社することを選んだ決め手は何ですか
A大学時代の部活の先輩が在籍しており、直接話を聞く機会が多かったことに加え、社員の方々の温かさに惹かれ入社を決めました。まさにコロナ禍での就活だったこともあり、直接企業の方とお会いできない中でも、当社社員の方々とは電話などを通じ、密なコミュケーションを取る事ができました。直接お会いできない中でも、いかに意思疎通の場を設けてくれるのかどうかが、会社の判断基準の一つになるかもしれません!
Q仕事でのやりがいや面白さ
A私自身、正直経理に配属されるとは思ってもいませんでした。ですが、日々数字と向き合っていく中で、しっかりと数字のバックボーンを理解する面白さは貿易経理課に配属されて初めて実感しました。
Qワークライフバランス
A帰宅後は夕食を済ませ、ジムに行ったり、映画を観たりしています。決算の時期は比較的忙しく残業することもありますが、自分の趣味の時間をしっかりと確保することができます。
Q今後の目標
A今所属している課は、日々の業務で経理知識と英語力が求められます。そうした恵まれた環境で力を付け、いずれは海外駐在員としてよりグローバルに働きたいと考えています。

就活予定の学生にアドバイスやコメントをお願いします

就活の時期は、色々な業界、業種を見て、とにかく沢山の方とお話するのが良いと思います。興味のなかった業界でも、話を聞く事で関心を持つ可能性が大いにあります。また、行き詰った際には一人で抱え込まずに、両親や家族、周囲の友人に相談するのがベストです!最終的に決断するのは自分ですが、周囲の人を頼りながら就活を進めることで、必ずご縁のある会社に入社できると思います!

ある1日のスケジュール

6:00
起床。
朝食を取り、コーヒーを飲み、ストレッチをして身体を起こします。
8:30
出社。
メールチェックとスケジュール、業務確認。
9:0
始業。
10:00
貿易取引に関する業務。
海外の仕入先への支払処理、為替に関する業務、経理伝票作成を行います。
12:00
昼食。
社内の食堂で先輩と一緒にランチ。昼食後は、隅田川沿いを散歩し、リフレッシュします。
14:00
資料作成。
貿易取引に関する各種残高管理の資料作成や、海外駐在員事務所スタッフに英文での問合せ。
17:00
業務確認。
終業に向けて、当日中にすべきことや、翌日行うことを整理します。
18:00
退社。
帰宅し、夕食後はジムに行ったり、映画鑑賞を行います。

休日の過ごし方

休日はドライブやランニングなど、アクティブに活動して、リフレッシュを図っています。
コロナが終息したら、海外旅行やスキューバダイビングの資格も取りたいです!

社員インタビュー

ビジネスストーリー

キャリア採用