当社は、植物由来の生分解性プラスチックBioPBS™を使用した紙コップを開発いたしました。
BioPBS™は、三菱ケミカル株式会社が、PTT Global Chemical Public Company Limited(本社:タイ・バンコク)と、折半出資子会社として設立したPTT MCC Biochem Company Limitedが製造・販売する製品で、土の中に埋めると、微生物の力で水と二酸化炭素に自然に分解される特徴を有しています。
また、一般的な生分解性樹脂の中では高い耐熱性を持ち、紙基材とともに自然分解が可能であることから、紙コップの内外面に用いられるラミネート層の用途等に適しています。
当社は、BioPBS™が環境に優しく、かつ耐水・耐熱性に優れた紙コップのラミネートに適した素材であることに注目し、開発に向けて各種加工メーカーとの調整を進め、量産の準備を整えました。今後は、紙コップ以外のラミネート製品においても用途展開を検討し、海外での事業展開も進めてまいります。
掲載されている文章、画像の転用・複製はお断りしています。
なお、当ウェブサイト全体のご利用については、こちら をご覧ください。
OVOL LOOP記載の情報は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更される可能性もありますので、あらかじめご了承ください
日本紙パルプ商事 機能材・情報用紙営業本部 機能材一部化成品課 TEL:03-5548-4263